猫と台所と私

猫氏との日々と常備菜の記録など・・・。

スポンサーサイト 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 料理ブログ 常備菜へにほんブログ村 猫ブログ 猫の日常へ人気ブログランキングへに参加しています。


trackback: -- | comment: -- | edit

パセリのアブラムシ駆除にピリカレを使ってみた 

昨年暮れに何気にパセリの茎の下の部分を見ると
グレーの小さな粒がビッシリと付いていました(>_<)

これは何?と調べたらアブラムシとの事。

写真は気持ち悪かったので撮らなかったです・・・。





そう言えば、以前掃除用に買ったピリカレと言う洗剤が
アブラムシに効くみたいな事を見た記憶が・・・と
再び検索してみると何件かのブログで使用して
効果があったとの事だったので試してみました。

スプレーに水を入れてひとつまみのピリカレを入れて
よく振ったあとにパセリの茎にスプレー。

これを数日間繰り返しました。




そして現在、アブラムシはほとんど消えました^^




元々、猫氏と暮らし始めた時に拭き掃除に
使用するのに万が一舐めてしまっても大丈夫な洗剤を
探して見つけたこの商品。

人間の歯みがきにも使えるとか。

普段はスプレーに水で希釈したものを主に
床の拭き掃除や玄関のたたきの拭き掃除や
ゲボーっと吐いてしまった時の掃除に使用していたのですが
まさかアブラムシの駆除に使えるとは・・・。

これからはアブラムシを見つけたらこの方法で
駆除しようと思います。



スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 料理ブログ 常備菜へにほんブログ村 猫ブログ 猫の日常へ人気ブログランキングへに参加しています。


thread: ベランダ菜園&プランター菜園 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

