猫と台所と私

猫氏との日々と常備菜の記録など・・・。

スポンサーサイト 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 料理ブログ 常備菜へにほんブログ村 猫ブログ 猫の日常へ人気ブログランキングへに参加しています。


trackback: -- | comment: -- | edit

手づくりのおいしいおつまみを参考に 

ブックオフで手づくりのおいしいおつまみの
本が108円だったので購入しました。



その中から気になった二品を
作ってみました。


鶏肉の香りしょうゆ煮



鶏もも肉を砂糖、酒、テンメンジャンを
合わせたたれで弱火で煮た後、
オーブントースターで焼きました。

焦げてしまったら…と考えてしまい
オーブントースターで焼く時間が
短めになってしまい焼き目がいまいち
付かなかったです。

本当は、たれに五香粉も入れるみたいですが
スーパーで見掛けなかったので
入れていません(^_^;)


焼きなすのごましそねぎだれ



並べ方が雑なので見た目は残念ですが
これからの季節、時々食べたい料理です。

素麺などに合いそうかな?

薄切りにしたなすを水に浸けて
アク抜き後、油を引かずフライパンで焼き
すりごま、大葉、ねぎ、しょうゆ、酢、
みりん、生姜、ラー油を合わせたたれを
かけて完成です。

また、この本に紹介されている料理に
挑戦してみようと思います(^^)

スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへにほんブログ村 料理ブログ 常備菜へにほんブログ村 猫ブログ 猫の日常へ人気ブログランキングへに参加しています。


trackback: -- | comment: -- | edit

